FC2ブログ

もっちもち

今日は朝から家族総出で餅つきでした。
自分は、お産の如くお湯をジャンジャン沸かす係でした。

片付けも終わりひと段落したので、休憩がてら落書き。
rough0052.png
おっサムライが斬馬で、ぱっつんサムライが無手な感じ。

モチと醤油の組み合わせは鉄板過ぎてそろそろ飽きてきたので、
試しにレトルトカレーにつけて食べてみたところ、なかなかんまかったです。

モチといえば、昔知り合いにモチをおかずにして、おかゆを食べた猛者がいました。
流石に辛かったらしいです。

私は焼き肉にしろ、おでんにしろ、
基本「ごはん在りき」な人間ですが……

流石にモチとおかゆは無いわ。
スポンサーサイト



メリークリスマス!!

敬虔な仏教徒である自分は、
クリスマスなどという舶来の行事になど
興味ありません!!(ヤケクソ



christmas03.png


続きを読む、からオマケ。

続きを読む

ゆきやこんこんのこんこんって何だ。

雪が降らない地域に住んでいるので、雪はすごく憧れです。

小学生の頃、大雪であまりの嬉しさにテンションが上がり過ぎて
ほぼ普段着でずーっと遊び回って、翌朝高熱出したほどです。ええ、アホです。

rough0051.png

雪の結晶とか綺麗ですよね。スワロフスキー社で毎年出している
スノーフレークオーナメントにも凄く憧れていますが、
1個で福沢諭吉さん2人くらいとお別れしなきゃならないと聞いて諦めました。

大掃除をしていたら、DSの保証書を発見!
明日か明後日に梱包して任天堂に送る予定です。
あんまりお金掛からないといいなァ。

それでお金が浮いたら、ペンタブの替え芯を買いたい。
少し浮かせた状態でまったく感知してくれず、
ペンがどこにあるのか分からなかったり、
浮いた状態で動かしていたら勝手に感知されて
ががーっとキャンバス上を荒らしまわったり…天の邪鬼ってレベルじゃねーぞ!

しかし、替え芯2本だけで780円て…!

フフ…音楽観賞しながらお茶を頂く。これぞ至福のひととき…

ゲーム音楽・アニメBGMをガンガンに掛けながら)

FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」


強いて挙げるとすれば紅茶ですかねー。ところで、さっき紅茶を淹れようとして
うっかり親に「ティーバックまだある?」と聞いてしまいました。
自分ですぐ気付いて言い直したから良かったものの…誰が得するんだそんな質問。

紅茶はKALDIでトワイニングのリーフがかなり安く手に入るので重宝してます。
つってもたまにしか買いませんが…一番好きなのが、ブレックファースト。
アールグレイは毎回値段につられて買い、家で淹れて口にした瞬間に
「しまった!この味苦手だった!!」と思いだします。でも、アイスは美味しい。
フレーバー系だと、日東紅茶のピーチティーとリプトンのキャラメルティーが好きです。

んで、タイトルにある通り音楽ですが、
ここからいつも通りオタッキィな流れになります。

前から沖浦啓之のMADで気になっていた音楽。
最近になって調べ直したら、南海奇皇ネオランガってアニメの音楽でした。
南海、まで打ったところでうっかりキャンディーズと続けそうになった。危ないですね。
てっきり、BGMかと思ったらオープニングの曲だったのか!すごいな。

劇場版攻殻機動隊のオープニングを初めて観た時と同じ衝撃を受けました。
うん、なんでもかんでも流行りのJ-POP使えばいいってもんじゃないですよね。
「精霊の守り人」もせっかく音楽が川井憲次だったんだから、
こういうオープニングにすれば良かったのになあ…
島邦明という方の「神to汝(カミトナレ)」という曲だそうで。
早速ググってウィキったところ、あの「世にも奇妙な物語」の作曲者さんでした。へー。

あと、無印の店内BGMもやってるらしいです。色々手広いなー。

「神to汝」みたいに、男声が響く感じの曲を好きになったきっかけは、
「さまよえるオランダ人 水夫の合唱」です。
中学生の頃に上遠野浩平の「ブギーポップ」にハマり、
当時ピアノを教わってた先生から「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の
入ったカセット(懐かしい響き…)を貰った時に一緒に入っていたなあ。

これの1’00~1’30くらい。

ブギーポップといえば、ピンクフロイドの「原子心母」を
最近になって初めて聞きましたよ。これは良い。

でもいまだにプログレの定義がよくわかりません。

プログレッシブ・ロックの略で、他ジャンルの影響を反映した
前衛的・先進的、または実験的な音楽のこと…とな。

平沢進の欄には若い頃プログレに傾倒していたとあるけど、
今の音楽はプログレに当たらないのですかね?



…しかし、ウィキペディアとyoutubeが揃うと
永久機関になってしまって危ないですね。いい加減、そろそろ寝ます。

ラクガッキナブル!

大学の控え室へ行くと、みんなで持ち寄った漫画が
たくさん置いてあるのでとても良いですね。誘惑が多いとも言う。

そんな訳で、パソコン作業の合間に
置いてあったワンピース最新刊の表紙を模写。

analog029.jpg

うん、途中で飽きました。

…いや、あれですよ。首から上まで描いた後に
イワちゃんのわかりやすい全身像が見つからなかったので、
口紅&アフロから連想した衣装を描いたら
深層心理の所為か、いつの間にかこう…

幼心にドナルドがトラウマだったのは
私だけでは無いはずだ!(キリッ


ピエロ恐怖症は大抵やつの仕業ですよ。
…といいつつ、調べてみたら大分衣装違いました。


■ブログ拍手・返信■
→みやさん
対戦ゲーム!そういうのもあるのか。(孤独のグルメ風に
メッセンジャーにもそんな機能が出来てたんですね~
せっかくパソコンも新しくなったので、
近々挑戦してみようかと思います・・・!

火曜サスペンス「女達の仁義なき戦い~正室と側室たちの三竦み~」

DSの十字キー右部分とLボタンが感知しなくなってしまいました。
修理に出したいのですが、如何せん保証書が見当たらないわ金も無いわ…

そんな訳でDSで遊べない代わりに、ケータイのアプリと
パソコンの付属ソフトで、チェスを始めてみました。
恥ずかしいことについ最近までルールをほとんど知らなかったという。

rough0050.png

駒の動きをやっとこさ覚え、CPU戦(レベル最弱)に挑んでいますが、
どうしてもチェックメイトに持っていけません。くっそー。
良くて引き分けといったところ。

私の戦法(ヘッポコ)としては、かなり序盤でキャッスリングを行い、
右隅にキングと周囲に駒を集中し、守りを固めます。
その後、左隅の駒達で敵に特攻。カウンター上等で縦横無尽に暴れまくります。

…で、大抵最後は敵のキングを丸裸にするんですが、ここからが問題。

敵:キング
私:キングとクイーン×3

ここまで有利になってもチェックメイト出来ません!何故!?

最強駒が3体もあるのに勝てないなんて…

正室1人と平民(ポーン)出身の側室2人。
手柄を独り占めしようとするあまり、
結果的に互いの足の引っ張り合いになっちゃって
本来の目的を見失っちゃった感じなんですよ。
チェックメイト出来ないのはそのせいですよ。きっと。うん、そう。

…決して私がアホなせいではない!!

「続きを読む」から追記。

続きを読む

くろひめった

rough0049.png

ベヨネッタを見ていて何か思いだすな~…と思ったら、
月刊ジャンプ(現ジャンプSQウェブ連載)の
「魔砲使い黒姫」だ!!

・魔女 ・美人 ・巨乳 ・美脚
・フィット感のある黒い服 ・武器が銃
・敵が神&天使 ・不老長寿(ババア?)

黒姫はウェブ連載に移行してから、更新間隔は空くわ、ページは減るわ…
11月分の更新もまだ来ていないし…心配です。
過去編が終わり、やっと時系列が戻ったのに!!



ここのところ、自分の好きな作品。(完結している作品は除く。)

~普通に毎号掲載してる系~
・鋼の錬金術師(ガンガン)
・ドロヘドロ(コミックIKKI)
・女の子の食卓(cookie)
・聖☆お兄さん(モーニング・ツー)
・HIGHSCORE(りぼん)
・無限の住人(アフタヌーン)

~雑誌自体が刊行間隔長いんだよ系~
・乙嫁語り(フェローズ)

~隔週なのに月イチ・月刊なのに隔月・週間なのに月イチ掲載系~
・死化粧師(フィールヤング)
・ニコイチ(ヤングガンガン)
・少女ファイト(イブニング)

~何だか休載が多いよママン!系~
・魔砲使い黒姫(ジャンプSQ・ウェブ)
・よつばと!(電撃大王)

~生きてる間に最終回を見れるのだろうか系~
・ベルセルク(ヤングアニマル)
・HUNTER×HUNTER(ジャンプ)
・刻の大地(Gファンタジー)


こうして見ると、自分の好きな作品って
毎回掲載している方が珍しい…

っていうか、生きてる間に最終回を見れるのかっていう
作品が既に3つもある地点で死亡フラグじゃあないですか…


■ブログ拍手・返信■
→みやさん
バレてましたかwwでっていうが言いたかっただけっていう。
やたら長い前置きはあくまで布石に過ぎません!
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
長スギル前置キ・・・サウイフモノヲワタシハカキタイ。

世界的に有名なある男の奇妙な言動について

parody002.png
「イヤアアアァァッホオオオオオオオオォォウ!」
そう叫ぶとその男・・・赤い帽子にシャツ、青いオーバーオールという
およそ配管工らしからぬ派手ないでたちをした人物は、
頑強な透明ワイヤーで宙に固定されている
クエスチョンマークの描かれた如何にも怪しげな箱に
これでもかというほどの勢いで頭と拳を叩きつけた。
男の頭と拳が拉げてしまうのではないかと思うほど激しい衝撃で、
私はそのあまりに痛々しい光景に思わず目を覆った。

しかし、本当に恐ろしいのは、これからだった。
頭を叩きつけた衝撃によって箱の中からきのこが転がり出るやいなや、
男は赤地に白い水玉という明らかに警戒色をしたそれを頬張ったのである。
「あっ!!」
私が気づいたその時にはもう遅く、一瞬で男はきのこをかみ砕き、呑みこんでいた。
そしてその刹那、小柄だったその男の体は奇怪な音を響かせながら
変形し始め、山の様な筋肉に覆われた屈強なそれへと変貌したのである。

倍以上に膨れ上がった身体を、また新たな箱に叩きつけると、
今度はその中から白地に緑色の水玉をした卵が飛び出す。
男が与えた衝撃によってひびの入った卵の中から、今まで見たこともないような
恐竜とも爬虫類とも取れぬ奇怪な緑色の姿をした怪物が孵ったのだ。

男が生まれたばかりのそれへ跨ると、
「でっていう!」
という怪物の咆哮と共にまるで馬のようなスピードで駆け出した。

そして男は視界に入るあらゆる金銭を奪いながら、
怪物は視界に入るあらゆる果実と生物たちを呑みこみながら、走り続ける。
果敢に挑む者、逃げ出す者、罠を張る者。
男と怪物を見た生物たちの対応は様々だったが、
ある者は踏みつぶされ、ある者は怪物に丸呑みにされ、
ある者は火炎に焼かれ、ある者は谷底へ突き落されながら死んでいった。


そんな阿鼻叫喚の光景を前に私の子どもたちは歓声を挙げていた。
私はにわかに信じられなかった。


世界的な売り上げを誇る子どもの玩具が、
このような恐ろしい世界観をしているということに。

我が家の憩いの場である茶の間。
その茶の間のテレビに映し出されるおよそ場違いな映像を見つめながら、
私は自分が戦慄くのを抑えられなかった。


おわり


続きを読む

アクセスカウンター
プロフィール

齊藤 亀

Author:齊藤 亀
さいとうかめ、掲示板では
基本的に「かめ」です。

そこらへんに転がってる
普通のオタクです。

何かあれば、此方まで。
saitoukame@hotmail.co.jp











ドメイン
  1. 無料アクセス解析




カテゴリ
月別アーカイブ
こっそリンク